このサイトは、javascriptを使用しています。javascriptをONにしてください。
FC2ブログ

■防災グッズ・何が必要!?■

必要最小限の防災セットからしっかりばっちりの防災対策までをご紹介。
広告
検索フォーム
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
プロフィール

deaithai

Author:deaithai
東京都多摩地区在住
三十代後半
既婚・子供なしの男性です。

子供の頃から、学校の先生に
「関東大震災は必ず来る」
と脅されて育ちました。

地震が来ると、いつも
「ついにきたか」
と腹をくくってきました。

そんな私が
東日本大震災を機に
防災グッズをそろえようかと
勉強中です。

カウンター
リンク

防災グッズ・何が必要!?「自宅非難」

防災グッズ・何が必要か?
・・・と、一番初めに考えるのが「非常持ち出し袋」
しかし、いまいちイメージがわかない。

私は賃貸マンションに住んでいるが、震災後に家に住めなくなるイメージがわかない。

避難場所は、目と鼻の先にある小学校と、徒歩10分圏内にある中学校。
しかし、わが市は都内でも財政状況が最低レベルである市のため、
市立小・中学校は耐震性に不安

中学校は、私の母校なのですが、私が卒業して二十年以上も建て替えずにまだそのまま。
在学中には、地震で校舎にヒビが入ってみんなで大騒ぎしたのに・・・
(わが母校の都立高校はとっくに建て替えが済んでいます。さすが、都は金持ちですね。)

そんなこんなで、
「このマンションが崩壊するほどの地震がきたら、避難先の校舎も崩壊している」
そう思うのです。

それゆえ、今のところ、「ライフラインが止まった場合の自宅避難
を想定しているところであります。

水さえ確保しておけば
◆卓上カセットコンロ
◆ガスボンベ
◆米を炊く道具(うちにはバーベキュー用の飯ごうがあります)
◆米

で何とかなる。

他には
◆缶詰
◆レトルト食品(カレーなど)
◆カップ麺

は、震災後にストックを置くようになりました。

あとは、明かりと情報確保のために

◆LEDランタン(ソーラー・手回し発電のラジオ付き)

がほしいと思っていますが・・・種類がありすぎて困っています!

近々、価格・性能を徹底比較してみたいと思っています。

そんな悠長なことを言っている間に首都直下型地震が来ないことを祈りつつ。


2012/04/13(Fri)  未分類コメント(0)トラックバック(0)
▲このページのTOPへ

防災グッズ「携帯ストラップ」

いつもも肌身離さず持ち歩いている携帯電話。
このストラップで防災グッズはないか・・・と探してみました。

<〔フィールドマーク〕メタルマッチ[カークス]マルチツール>

メタルマッチ(一般のオイルライター用オイルが使用可)
はさみ、やすり、ドライバー(-)、ポケットナイフを装備!


万能ナイフなら100円ショップでも買るえそうですが、
(⇒こんな防災用品まで100円ショップで買えるとは!100円グッズで防災対策)All About

ライター付き」っていうのが惹かれます。
私はたばこを吸わないのですが、なんとなく「火」を持つことに安心感を覚えます。
これって、人間の本能!?

ちなみに、「ストラップパーツ」は付属していなく、別売りのようです。


※ この記事を書いた後に気づいたのですが
万能ナイフを持ち歩いていて警察に職務質問されると、送検される場合があるようです。
「万能ナイフ 職務質問」Google検索


あとは、「LEDライト」と「ソーラーチャージャー(携帯電話充電器)」がほしいんだけど・・・
お~!探せばあるもんだ!

<ソーラーチャージャーLEDライト付き>


しかし、私の携帯は「Willcom」。果たして充電できるのか!?


「非常持出袋」の記事を書いていて、どの防災セットにも「笛」が入っていることに気づきました。
携帯ストラップに「防災ホイッスル」を付けておこうと思います。

首都直下型地震の場合、東京都の被害想定では、都内のエレベータ14万5千台のうち
6%(16台に1台)にあたる、9161台でエレベータの閉じ込めが発生すると予測されているそうです。
専門家の中には、救出に3日~1週間程度掛かるという意見もあるそうです。

もしエレベーターに閉じ込められたら、
携帯ストラップの笛でがんばって助けを呼ぶこととします。
2012/04/12(Thu)  未分類コメント(0)トラックバック(0)
▲このページのTOPへ

防災グッズ「水」泥水を飲む浄水器

<泥水が飲める防災用浄水器~災害時の飲料水確保~>


水を買い置き・汲み置きをしておくことも大事ですが、
一度に大量の水を運ぶことはとても大変です。
そこで、防災袋に入れておくと重宝するのがこの一本!
<ストロー浄水器 mizu-Q>

◆楽天市場で探す⇒「ストロー浄水器 mizu-Q」1,390円~

径2cm、長さ約13cmと持ち運びにも便利であるにもかかわらず、
濾過能力は約100L、なんとコップ500杯分!除菌剤も付いています。

もっと本格的なものをお探しの方にはこちらがお勧め!

<ライフセーバーボトル>

ウィルスも通過できないほどのフィルターを用いているので
薬品を使わずに除菌!

この商品の説明については、こちらのサイトもぜひ参考にしてください⇒グリーンライフクラブ
(価格は上記楽天市場のほうが安いです。)
2012/04/10(Tue)  未分類コメント(0)トラックバック(0)
▲このページのTOPへ

防災グッズ「水」

クロックス オンラインショップ


人間は、水があれば、たとえ食べ物がなくても2~3週間は生きていられるそうです。
SUNTRY 水と生命「人間と水」水大辞典より。)
(汗や尿などから塩分が失われるので、果たして「塩なし」でもこれだけ生きられるのか!?)


しかし、水がないと3~4日しか生きられないそうです。
The Physiology of Water and Our Bodiesより。)


人間が生命を維持するのに必要な水の量は、1日に2~2.5ℓ、
東京都水道局では、3ℓを目安にするように勧めています。


阪神淡路大震災の時、給水車がいきわたるようになったのは3日後だったそうです。
東京都では、企業に飲料水や食料の3日分備蓄などを求める
「帰宅困難者対策条例」を可決(2013年4月1日から施行)しました。


我が家は妻と二人暮し。
3ℓ×2人×3日=18ℓの水の備蓄が必要となりますが、
現在は 4ℓのペットボトル×4本=16ℓの汲み置きをしています。


水道水の常温での保存期間は3日東京都水道局より)
とのことなので、
我が家では週に2回、ペットボトルの水をかえています。
(古い水は、風呂の浴槽に入れています。)


その他、2ℓのペットボトルの水やお茶を数本常備し、
18ℓ以上の飲料水を確保しています。


しかし、週2回の水換えも結構面倒(>_<)
そういう方には、「保存水」。


◆楽天市場で探す⇒その他の「保存水


「水ばっかりそうも備蓄していられない!」
災害時の給水拠点+市町村名」でググる!
しっかり把握しておいて、水をもらいに行きましょう!


10ℓ=10kg 何とか持てる範囲でしょう。
20ℓはきついと思います。
私はたまに近くのガソリンスタンドまで灯油を20ℓ(約20kg)買いに行きますが、
家にたどり着くまでに何度も休憩しなければなりません。。。


◆楽天市場で探す⇒その他の「給水容器


「トイレに行きたくなるから」
という理由で、水の摂取を控える方も多いようです。
しかし、それは危険!

血液の濃度が上がり、血液がどろどろになり、
血液の塊(血栓)ができやすくなります。

静脈血栓塞栓症(じょうみゃくけっせんそくせんしょう)
いわゆる「エコノミークラス症候群
になりやすくなってしまうのです。

命にかかわる危険な症状です。
水分はしっかり補給しましょう!
2012/04/09(Mon)  未分類コメント(0)トラックバック(0)
▲このページのTOPへ
« BACK | HOME |
▲このページのTOPへ
« BACK | HOME |